丘の上に月が昇る・続

◆イタリアSF友の会◆

Il giorno in cui vinsi la guerra del passato

ダヴィデ・デル・ポーポロ・リオーロの短篇「私が過去の戦争に勝った日」(2021年)の紹介。

 

Davide del Popolo Riolo「Il giorno in cui vinsi la guerra del passato」(『Temponauti』(Urania Millemondi 90, Mondadori)掲載)

 

2014年に歴史改変古代ローマ+ウェルズ『宇宙戦争』モチーフのSF長篇『De Bello Alieno(エイリアン戦争について)』でデビューしたダヴィデ・デル・ポーポロ・リオーロ。2019年の長篇『Übermensch(超人)』でイタリア賞の国内長篇部門を受賞したが、その後、書き下ろし時間SFアンソロジー『Temponauti(時間航行者たち)』(2021, Urania Millemondi 90, Mondadori)に掲載された短篇「Il giorno in cui vinsi la guerra del passato(私が過去の戦争に勝った日)」(掲載)で2022年度イタリア賞の国内短篇部門を受賞。

 

ベルリンの時間研究所で、過去と繋がる時間ゲートの実験を行なっていたところ、ゲートから現れたのはヒトラーと部下たちだった。彼らは研究員たちを虐殺し、研究所を制圧する。だがこれは実験のチームリーダーだったランツマン教授の陰謀だった。ヒトラーを信奉する彼は、実は事前にヒトラー接触し、未来に呼び寄せてドイツ、いずれはヨーロッパの征服を実現させることを目指していたのだ。ただ一人逃亡に成功したハキム教授は、外部との連絡を絶たれて完全に孤立した研究所敷地内で、会話型AIと協力して事態の打開を目指す、という物語。

 

事態はかなり深刻なのだけど、ハキム教授とAIのやり取りがユーモラスで面白く、オチを含めて、実は多少コメディ寄りの作品。ただ、歴史を知っていないとオチが面白くないかもしれない。